

大宇陀温泉「あきののゆ」/奈良県宇陀市

□施設概要
「ひむがしの野にかぎろひの立つ見えてかへり見すれば月かたぶきぬ」を詠んだ万葉歌人として知られている「柿本人麻呂」が、大宇陀(当時、阿騎野)を訪れた地に由来する大宇陀温泉「あきののゆ」

炭酸イオンや炭酸水素イオンが多く含まれる良質な温泉で「美人の湯」とも言われ、他府県から多くの方が訪れています。(PH値9.5)

□主要施設
正面玄関中庭道の駅 宇陀路大宇陀

□見どころ&お勧め情報

○入浴ゾーンには、露天風呂や塩サウナがあります。
○温泉プールは、室内外に分かれ、1年中楽しむ事ができます。(水着着用)
○畳敷きの休憩スペースでは、入浴後の「お昼寝」もできます。
○地元の食材を使ったこだわり料理を楽しむ事ができます。

周辺には、道の駅「阿騎野宿」やしだれ桜で有名な「又兵衛桜」などがあります。また、伊勢街道の宿場町として栄えた、大宇陀中心部をぶらりと散歩するのもいいと思います。


 パンフレットPDFファイル(751KB)

 大宇陀温泉 あきのの湯 http://www.akinonoyu.com/

 宇陀市市役所 http://www.city.uda.nara.jp/ 



お出かけデーター
住  所奈良県宇陀市大宇陀区
拾生250-2
電話番号0745-83-4126
FAX番号 
営業時間10時から20時30分
定休日第2水曜日と木曜日
1月・4月・8月は無休
MAPCODE266 186 199*11
地図座標北緯34度28分6.552秒
東経135度55分49.804秒
 
 
□料金案内
大 人700円左記の料金には、入浴料と温水プール利用料が含まれております。
高校生700円
中学生700円
小学生350円
幼 児350円(3歳以上)
駐車料金無料


最後まで、ご覧いただき誠に有り難う御座います。
今回の情報は、お役に立つことができましたでしょうか?
ご退場の際、下記の画像を1つでも「ポチッ」としていただければ、嬉しい限りで御座います。

では、笑顔いっぱいの楽しいお出かけになります様に 。
お気を付けて いってらっしゃ~~い。
にほんブログ村 旅行ブログ 国内旅行へ人気ブログランキングへ

お金と時間があれば・・・。動画で世界クルーズの旅

こんばんは。
BSの番組表を見ると「世界の船旅」というタイトルを見つけ、しばしのTV鑑賞。

5分足らずの鑑賞でしたが、いい夢を見させていただきました。
そんな夢の時間をみなさんと共有できたらと思い、紹介をさせていただきますね。

BS朝日「世界の船旅」
http://www.worldcruisenet.com/

バッグナンバーをたどれば、クルーズの様子や観光案内、グルメ情報など、ますます旅に出たくなりますが、私にはまだまだ、必要とする物に余裕がありませんので、動画で楽しんでおきました。

【お試し下さい!】
「あなたにぴったりのクルーズは?」では、質問に答えていくと、自分にあったプランや船が紹介されます。
私の診断結果
 豪華客船・・・・・・フリーダム・オブ・ザ・シーズ/リバティー・オブ・ザ・シーズキャプテン
 カジュアル・・・・・セレブリティ・サミット/セレブリティ・マーキュリー

と言う結果でした。

では、今夜は、夢で世界クルーズに出かけて参ります。
おやすみなさい。。。。。。。行ってきま~す。

 

 


何が何でも「高速1000円旅」PART-1

お出かけドライブ概要

=====何が何でも「高速1000円旅」シリーズ・Part-1=====

4月10日(金)午後10時発/12日(日)午後8時帰宅予定で実走レポートを
お送りする予定でしたが、諸事情により、延期する事になりました。

本日は、予定しておりました「お出かけルート」をご紹介させていただきます。


【 テーマ 】

高速道路上にある観光スポットで遊び、同一のインターチェンジを利用する
事により、休日特別割引をフル活用する。


【 注意事項 】

総走行距離が390km以上ある上、各観光スポットもそれなりの時間が必要だと
思われます。時間的に余裕を持ってお出かけ下さいね。

入口・出口を同一のインターチェンジを利用した場合は、ETCゲートが
開かないケースがある様です。ETCゲート通過時は、十分に速度を落とし、
係員の方がいるゲートを利用して下さい。

回避策として、帰宅時は、1つ手前及び1つ通過したインターチェンジを利用
されるのもいいかと思います。


アクセス経路
経路主要地点
名神高速
大津IC
草津PA
菩提寺PA
黒丸PA
多賀SA
 米原JCT
名神高速
伊吹PA
養老SA
 一宮JCT
東海北陸道
【遊ぼう!】川島PA
  オアシスパーク
  アクア トト岐阜
  河川環境楽園
長良川SA
 美濃関JCT
東海環状
【遊ぼう!】美濃加茂SA
  日本昭和村
  昭和銭湯里山の湯
  道の駅 日本昭和村
五斗蒔PA
せと赤津PA
【遊ぼう!】鞍ヶ池PA
  鞍ヶ池公園
  トヨタ鞍ヶ池記念館
 豊田JCT
伊勢湾岸
【遊ぼう!】刈谷PA
刈谷ハイウェイオアシス
湾岸長島PA
 四日市JCT
東名阪
御在所SA
 亀山JCT
新名神
土山SA
 草津田上JCT
名神高速
草津PA
瀬田東IC
瀬田西IC
大津IC



最後まで、ご覧いただき誠に有り難う御座います。
今回の情報は、お役に立つことができましたでしょうか?

ご退場の際、下記の画像を1つでも「ポチッ」としていただければ、
嬉しい限りで御座います。

みなさまのご支持こそが明日への活力です。 宜しくお願い申し上げます。
では、笑顔いっぱいの楽しいお出かけになります様に 。
お気を付けて いってらっしゃ~~い。
FC2ブログランキングにほんブログ村 旅行ブログ 国内旅行へ人気ブログランキングへ

花粉症に完敗!なくなく延期に!

こんばんは。桜も満開!から葉桜へと変化しておりますが、どこかにお出かけされましたか?

雲一つない、快晴で絶好のお出かけ日和ですね。

さて、我が家の「第一回 何が何でも高速1000円旅」ですが、予定では、昨夜発だったのですが、仕事を終え、帰宅をすると息子2の目が腫れ、涙をいっぱい溜め、鼻から光る輝くものが!
てっきり母親に叱られ、泣いた後だと思ったのですが、重度の花粉症に陥った様で、出発を見送り、とりあえず、耳鼻咽喉科に行くことに。

母親が電車に乗っていると、乗客同士の会話で「私が行っている○○○市の△△△耳鼻咽喉科は、花粉症の薬に漢方薬を処方してくれる」と聞こえて来たらしく、その話をもとに調査開始!

病院の事は、看護士さんに聞くのが一番!という事で、知り合いの看護士に調査を依頼。
すると、確かにありました。とりあえず、急げ~~!って事で午前9時に到着!
予約も問い合わせもせずに行ったのですが、快く診て頂き、受診完了!

息子2は、1歳半の時に、隣街の耳鼻咽喉科で処方された薬が合わなく、体中に発疹、40度前後の発熱が1週間続き、点滴を144時間連続投与を受けた経緯があるため、薬には慎重になってしまいます。

そんなこんな経緯を話し、予定通り漢方薬で処方していただき、点眼液、点鼻薬、2種類の飲み薬をいただき、帰宅して参りました。

とりあえず、1週間、漢方薬を飲み続け、様子を見ることに。
さすがに、明らかに昨夜とは違い、非常に楽そうです。目のかゆみや鼻水が緩和され様で目の腫れもなくなりました。

とりあえず、高速1000円(休日特別割引)は、まだ2年弱もあるので、ま~無理して外出する事もないので、予定を延期する事に致しました。ゴールデンウィークのお出かけに備える事に。

どんなコースを行くかとご期待に添えず、大変申し訳ありません。
明日にでも今回の予定していたプランをアップさせていただきま~す。
では、どなた様も花粉症に負けない様にして下さいね。

では、笑顔いっぱい、思い出いっぱいの楽しいお出かけ計画をして下さいね。

お気を付けていってらっしゃ~~い。


何が何でも「高速1000円旅」

みなさん ごんばんは。
さて、今週末のお出かけ計画ですが、初めて「休日特別割引」の高速道路1000円乗り放題にチャレンジする予定です。

どこまで行こうかと、悩んでおります。とりあえずは、時間的に1000円でいける範囲とすると

その1 鎌倉と湘南(江ノ島)
     名神(起点:大津IC)→東名:厚木IC

その2 東京都立川市「国営昭和記念公園」と中央道SAグルメ
      名神(起点:大津IC)→東名→東海環状→中央道:八王子

計画3 TVでもよく紹介される廻転寿司「金沢まいもん寿司
     名神(起点:大津IC)→北陸道:金沢東

計画4 今が旬の「ほたるいか」グルメとほたるいかミュージアム
     名神(起点:大津IC)→北陸道:滑川IC

計画5 駅弁で有名な「峠の釜飯」と善光寺参り(ご開帳)
     名神(起点:大津IC)→中央道→長野道→上信越道:長野IC

【西名阪から中央道への流入】
西名阪→名阪国道→亀山IC→四日市JCT→伊勢湾岸→東海環状を経由して中央道へ流入して下さい。他の経路からでは、上限1000円にはなりませんので、ご注意下さい。

【西名阪から北陸道への流入】
西名阪→名阪国道→亀山IC→亀山JCT→新名神→名神を経由して北陸道へ流入して下さい。東海環状経由で名神でも可能です。他の経路からでは、上限1000円にはなりませんので、ご注意下さい。



計画3と4は同一方面なので、まとめる事ができますね。
う~ん。子供の意見を取り入れると、「うまい!回転寿司や!」って事になるだろうしね。

それよりも何を言っても、我が家の立地が悪いのか、西には行けない!
今回のテーマは「何が何でも高速1000円」です。
西へ行くには、起点が中国道:西宮北IC。中国道・山陽道へ流入するためには、「大都市近郊区間」を使わなければ・・・・・。悲しい!!!

では、もう少し検討してみますね。
みなさんの予定はどうですか?お勧めのコースがあれば、コメントにてお願いしますね。


最後まで、ご覧いただき誠に有り難う御座います。
今回の情報は、お役に立つことができましたでしょうか?
ご退場の際、下記の画像を1つでも「ポチッ」としていただければ、嬉しい限りで御座います。

では、笑顔いっぱいの楽しいお出かけになります様に 。
お気を付けて いってらっしゃ~~い。
にほんブログ村 旅行ブログ 国内旅行へ人気ブログランキングへ

【新登場】交通ナビかごしま/観光客をサポート

さあ、1000円乗り放題の2度目の週末がやってまいります。
お出かけの計画はありますか?

我が家はありませ~ん。先週は、大都市近郊区間を3割引で走行してきました。
やはり、非常に有り難い制度ですね。
来週末あたりに1000円にチャレンジしようかと話してはいるのですが、どこまで走るかが
決まらず、停滞気味です。さて、どうなるかな?

さて、本日のお題は鹿児島の観光をサポートしてくれる、路線バスの検索機です。
鹿児島県内には、7社ものバス運行会社がある様で、地元住民の方ですら、バスターミナルからの乗車は分かりにくいとの意見から設置された様です。

現在は、鹿児島バスターミナルと鹿児島空港に機器が設置されている様です。が、ネットからも検索出来る様ですので、ご報告をさせていただきます。。

「交通ナビかごしま」 http://www.kotsu-navi-kagoshima.jp/web/index.asp

観光で鹿児島に行かれる際は、こちらで検索したものをプリントアウトして持っていくと便利だと思います。是非、活用して下さいね。

おまけ
鹿児島交通局(路面電車)
http://www.kotsu-city-kagoshima.jp/

では、お気を付けて!いってらっしゃ~い。


よろしければ、ご退場の際は、ブログランキングのバナー(画面右下)をクリックしていただければ、嬉しい限りです。では、宜しくお願い申し上げます。
カテゴリ
最近の記事
ただ今の時刻
時計
ブログ内検索
Twitterタイムライン

Twitterにて更新情報をお届けします。フォローをお願いします。

しごと旅管理人

しごと旅管理人


ご挨拶:【しごと旅管理人】

毎日を「愉快に楽しく生活する」を
モットーに日夜、勉強に遊びの
計画に忙しい毎日。

おっと!仕事は?????
それはそれなりに○○に
頑張っていますよ~~。

老後の夢実現のために
おっさんは行く!
北へ南へ。。。
そして
世界と戦う!!!

最新のご来場状況
総閲覧ページ数:
ただ今のご入場者数:
iPhone・iPad・スマホ
QR
