スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

日本一事故の多い国道

名阪国道(国道25号線)は、奈良県・大阪府と東海地域を結ぶ最短ルートして、毎日、数多くのトラックやバスが走っています。また、沿線随所に観光名所やレジャー関連施設などもたくさんあるため、休日ともなれば、行楽車やツーリングバイクが加わり交通量が増大します。

片側2車線道路であるが故、ついついスピードを出してしまいます。一般国道ですので、制限速度60km/hなのですが、実際には「高速道路」かと思うくらいのスピードで流れます。

急勾配である上、カーブが連続するため、渋滞時には追突事故、スピードの出し過ぎにより、カーブを曲がり切れず接触事故や横転事故。等々、数々の事故を目撃してきました。

名阪国道Ωカーブ
地図を拡大する

特に通称「Ωカーブ」と呼ばれている奈良県側の「天理料金所←→福住IC」までの間は、車間距離を保ち、走行車線を走る事を心掛けて下さい。

三重県側では、伊賀IC←→久我ICの「加太トンネル」「関トンネル」付近も事故が多発する場所です。


 無理な追い越しやスピードの出し過ぎ、ちょっとした油断で大事故に繋がる危険地帯です。


名阪国道を利用される場合は、十分に車間距離を保ち、どうか安全運転を心掛けて下さい。
名阪国道に限った話ではありませんが、特に雨や雪が降る夜間走行は、十分にお気を付け下さい。

的確な合図で後続車にアピールしましょう!

【名阪国道情報】

 現在の路面状況や交通量などをライブカメラで確認できます。

   三重県側  北勢国道事務所 http://www.cbr.mlit.go.jp/hokusei/

   奈良県側  ならこく  http://www.kkr.mlit.go.jp/nara/index.html

では、素敵な休日をお過ごし下さいね。

この記事へのコメント

トラックバック

URL :

カテゴリ
最近の記事
ただ今の時刻
時計
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。
ブログ内検索
Twitterタイムライン

Twitterにて更新情報をお届けします。フォローをお願いします。

しごと旅管理人

しごと旅管理人


ご挨拶:【しごと旅管理人】

毎日を「愉快に楽しく生活する」を
モットーに日夜、勉強に遊びの
計画に忙しい毎日。

おっと!仕事は?????
それはそれなりに○○に
頑張っていますよ~~。

老後の夢実現のために
おっさんは行く!
北へ南へ。。。
そして
世界と戦う!!!

最新のご来場状況
総閲覧ページ数:
ただ今のご入場者数:
iPhone・iPad・スマホ
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。